クリエーターとプレイヤーのためのゲームコミュニティ

履歴

クリエーター FAQ

ゲームを公開する

ゲームの登録方法は?
どのようなゲームを登録できますか?
掲載基準はありますか?
ゲームファイルをアップロードする必要はありますか?
登録したゲームが公開されない、公開されたゲームが削除された
公開したゲームを、ほかのサイトでも公開できますか?
βテスト公開はできますか?
ゲームからモゲラ以外のサイトにリンクできますか?

クリエーターページを公開する

クリエーター情報とは何ですか?
クリエーター情報を登録するには?

コミュニティを作る

メールマガジン
掲示板

モリタポで課金する

どのような課金ができますか?
無料で公開してはいけないのですか?
どの課金形態を選んだらよいですか?
課金するのに手数料はかかりますか?
課金するには、どうすればよいですか?
課金したモリタポは、いつ振り込まれますか?
モリタポは現金に替えられますか?

モリタポの寄付を受け取る

どうやったら寄付を受け付けられますか?
寄付されたモリタポは、いつ振り込まれますか?
いくら寄付されたか確認できますか?
モリタポは現金に替えられますか?

ゲームの公開方法

ゲームが公開されるまでの流れ
無料ゲームの公開
課金ゲームの公開
公開の停止
フレーム表示ができない

ゲーム情報の登録

ゲーム情報を登録するには?
サービス情報とは?
サービス情報を登録するには?
サービスIDとは?
登録情報を変更するには?
ゲームの公開を停止するには?

ファンクラブの管理

メールマガジンを配信するには?
配信前に設定を変更するには?
配信後に内容を修正するには?
ファンを利用停止にするには?

掲示板の管理

キャップ管理
設定変更
ログ閲覧
スレッド一括dat落ち
スレッド保守
レスあぼーん
掲示板情報更新
掲示板更新
subject更新
head編集

課金形態の概要

都度課金
買取課金
月額課金

ログインについて

ログインの有無について
ゲーム内でのログイン情報の利用

API解説

crossdomain.xmlの設定
無料ゲームのAPI実装
都度課金ゲームのAPI実装
買取課金ゲームのAPI実装
月額課金ゲームのAPI実装
サンプルを見たい

APIのテスト

テストにモリタポは必要ですか?
テストの手順は?

Google AdSense掲載機能について

どんな広告が掲載できる?
AdSenseを掲載する手順


ゲームを公開する

ゲームの登録方法は?

モゲラにログイン後、「ゲームを登録する」リンクをクリックして、ゲーム情報の登録画面に必要な情報を入力します。
最初のゲーム登録が完了すると、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、ゲーム情報を確認・編集できるようになります。
ゲームを追加するには、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、「ゲーム情報」の「管理ページ」リンクをクリックして情報を登録します。

どのようなゲームを登録できますか?

ブラウザで遊べるゲーム形式(Flash/Shockwave/Java/CGI/Silverlight)なら、どんなゲームでも登録できます。実行形式のダウンロードゲームについては、取り扱う予定はありません。

掲載基準はありますか?

利用規約に反するものでない限り、ゲーム内容の審査は行いません。

ゲームファイルをアップロードする必要はありますか?

現在は原則、ゲームファイルとゲームを表示するページは、登録される方のサーバー上にご用意いただきます。
モゲラが用意するサーバーでの配信を希望される方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
※モゲラによるサーバーホスティングのサービスを別途ご利用いただけるよう、準備中です

登録したゲームが公開されない、公開されたゲームが削除された

モゲラでは、登録されたゲームが利用規約に則したものかどうか、随時審査します。
いったん掲載されたゲームであっても、利用規約に反することが分かり次第、掲載を終了することがあります。

公開したゲームを、ほかのサイトでも公開できますか?

はい。

モゲラの利用規約では、登録されたゲームの著作権をクリエーターに留保します。クリエーターは、登録したゲームをどこに公開しても、どのように利用しても構いません。

βテスト公開はできますか?

はい。

テスト段階のものでも、どんどん公開してファンの意見を聞いてみましょう。タイトルに「○○○○(β)」と、「(β)」の文字を表記することをお勧めします。

ゲームからモゲラ以外のサイトにリンクできますか?

はい。

クリエーターが運営するサイトや関連サイトへのリンクは、ゲーム内でもページ上でも任意に設置いただけます。

クリエーターページを公開する

クリエーター情報とは何ですか?

モゲラにログインしたユーザーは、全員「プレイヤー」というユーザー情報を持ちます。プレイヤー情報は、プレイヤーページに表示されます。
ゲームを登録したユーザーは、「プレイヤー」というユーザー情報のほか、「クリエーター」というユーザー情報が追加されます。クリエーター情報は、ホームやゲームページからリンクする「クリエーターページ」として表示されます。
ゲームを登録したら、「マイページ」からクリエーター情報として必要な項目を登録して、ユーザーに公開しましょう。

クリエーター情報を登録するには?

モゲラにログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページで、下記の情報を登録します。

・ニックネーム
・プロフィール
・URL
・クリエーターイメージ(プロフィール画像)

コミュニティを作る

メールマガジン

ゲームを登録したクリエーターは、ファンクラブの会員にメールマガジンを配信できます。
ログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、「ファンクラブ管理」の管理ページへのリンクをクリックして、メールマガジンの配信を設定します。

掲示板

クリエーターひとりひとりに、専用の掲示板が用意されます。クリエーター自身や作品を話題にしてご利用ください。
レス削除、スレッド削除、スレッド停止などの管理ツールは、ログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、「掲示板管理」の管理ページへのリンクをクリックしてご利用いただけます。

モリタポで課金する

どのような課金ができますか?

モゲラでは、下記の4通りの課金形態を選んでご利用いただけます

無料
無料ゲームとして公開する
都度課金
ゲームをプレイするたびに課金する
買取課金
ゲームのプレイ権をユーザーが買い取る。初回にユーザーが支払ったら、ずっとプレイ可能にします
月額課金
登録ユーザーから毎月課金する

無料で公開してはいけないのですか?

いいえ。

無料でも課金でも、どのように公開するかは自由に選んでいただけます。

どの課金形態を選んだらよいですか?

課金形態は自由に選んでいただけます。ゲーム内容やプレイ形態に応じてご検討ください。

課金するのに手数料はかかりますか?

いいえ。ユーザーから徴収したモリタポは、全額クリエーターのモリタポ口座に振り込まれます。

課金するには、どうすればよいですか?

課金用のAPI(Application Programming Interface)を公開しています。詳しくは→API解説 をご覧ください

課金したモリタポは、いつ振り込まれますか?

ユーザーが支払ったモリタポは、当月の支払い合計を月末に集計し、翌月末にクリエーターの口座に振り込まれます。

モリタポは現金に替えられますか?

はい。

未来検索ブラジルは、認定した事業者から、一定の手数料を取り決めて、モリタポを買い取っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
資金決済法への対応により、モリタポの買い取りができなくなりました。
モリタポはAmazonギフト券や「ニコニコ動画」プレミアムチケットと交換できます。
Amazonギフト券との交換は現在停止しています。
たまったモリタポの交換を希望される方は、お問い合わせページで「お問い合わせ内容」に「モゲラについて」を選んでご連絡ください。

モリタポの寄付を受け付ける

どうやったら寄付を受け付けられますか?

モゲラでは、ゲームを公開すると自動的に、モリタポの寄付を受け付けるボタンが設置されます。クリエーター側で用意することは何もありません。ボタンはゲームページとクリエーターページに表示されます。
寄付されるモリタポは、ユーザーからの感謝や応援の気持ちです。ユーザーと密接な関係を築けるように、ファンクラブの掲示板やメールマガジンを活用してみてください。

寄付されたモリタポは、いつ振り込まれますか?

ユーザーが寄付したモリタポは、すぐにクリエーターの口座へ振り込まれます。
振込みには、未来検索ブラジルが5%の手数料を徴収しています。ユーザーが100モリタポを寄付した場合、「手数料込み」で寄付すると手数料5%を引いた95モリタポが、「手数料別」で振り込むと手数料5%は別に支払われ100モリタポがクリエーターの口座へ振り込まれます。

いくら寄付されたか確認できますか?

ユーザーからの寄付が口座に振り込まれると、モリタポアカウントとして登録したメールアドレスに件名[モリタポ]モリタポギフトのお知らせのメールが届きます。メールには振り込み金額が記載されています。
モリタポ通帳で寄付を確認することもできます。モゲラにログイン後、ページ右上に表示される「モリタポ通帳」のリンクをクリックして、モリタポ通帳のページをご確認ください。
モリタポ通帳では、寄付したユーザーのメールアドレス(匿名の場合は「だれか」と表示)、寄付したユーザーのメッセージを確認することができます。メールで寄付を確認したら、モリタポ通帳をチェックしてみましょう。

モリタポは現金に替えられますか?

はい。

未来検索ブラジルは、認定した事業者から、一定の手数料を取り決めて、モリタポを買い取っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
資金決済法への対応により、モリタポの買い取りができなくなりました。
モリタポはAmazonギフト券や「ニコニコ動画」プレミアムチケットと交換できます。
Amazonギフト券との交換は現在停止しています。
たまったモリタポの交換を希望される方は、お問い合わせページで「お問い合わせ内容」に「モゲラについて」を選んでご連絡ください。

ゲームの公開方法

ゲームが公開されるまでの流れ

ゲームの登録から公開までは、下図のような流れになります。

service

無料ゲームの公開

モゲラからクリエーターサイトにリンクを張ります。

(a)ゲームページを公開
クリエーターサイトで公開した状態のまま、モゲラに公開できます。
モゲラから遷移して表示されるページには、モゲラのヘッダが表示されます。ヘッダの下のフレームには、クリエーターサイトのページを表示します。クリエーターサイトでは、通常のページを公開する方法で公開していただいて問題ありません。広告を表示するのも自由です。

※Google AdSenseをご利用の方へ
フレーム内にAdSenseの広告を掲載する行為は、Google AdSenseのポリシー違反となります。モゲラではゲームページ上にクリエーターがご自身で管理するAdSense広告を掲載できる機能を用意しておりますので、そちらをご利用いただき、フレーム内にはAdSenseを掲載しないようご注意ください。AdSense以外のネットワーク広告やアフィリエイトバナーの掲載は問題ありません。
→Google AdSense掲載機能について

gamepage
 
(b)ゲームファイルを公開
ページを用意しなくても、ゲームファイルをサーバーに上げるだけで、モゲラに公開できます。
モゲラで用意するページテンプレート上に、ゲームファイル(swf、dcrなど)を貼り付けます。ゲームファイルは、クリエーターサイト側にご用意いただきます。

gamefile

課金ゲームの公開

課金ゲームの公開では、モリタポのチャージ機能を利用するために、必ずモゲラのヘッダを表示する必要があります。上記の公開方法(a)(b)いずれもご利用いただけますが、モゲラ以外のサイトからゲームに誘導する場合は、下記のようにURLをリンクさせます。

  (例)
  http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000001

公開の停止

「ゲーム情報の管理」の項目をご覧ください。

フレーム表示ができない

ゲーム内や公開するページに転載防止のスクリプトを実装している場合、モゲラからご自身のサイトにlocationが切り替わる場合があります。
モゲラ内での表示に対応するために、下記の手順をお試しください。

<目的>
モゲラからiframe経由で呼びだされたことを保証する。

<背景>
転載防止のスクリプトは、iframeによるページの呼び出しに制限をかけています。
制限は、親フレームとiframeのドメインが異なる際に、iframe内のjavascriptから親フレームのlocationオブジェクトを参照する部分にあります。
同じドメインで親フレームとiframeが構成されていれば問題はありません。

locationオブジェクトには、今開いているウェブページのURL情報が入っています。
iframe内から親フレームのlocation.hostnameを参照することができれば、それがmogera.jpであるかどうかを判定するだけで、iframe呼び出しを制限するサイトを構築できますが、機能制限がかかっているため、実現できないことがあります。
これを回避するための仕組みをモゲラにて提供します。

<簡単な構成図>

[mogera.jp]
| |
| | iframe呼び出しの場合、ブラウザに代わって問い合わせる(↑)
| |
| |
| [クリエーターのサイト(hoge.jp)]
| |
| | iframe内のデータ提供(↓)
| | iframe表示の場合の問い合わせ先(↑)
| |
[モゲラの来訪者(ブラウザ)]


<設置方法>
1:http://mogera.jp/image/ifc/01_ifchk.zipをダウンロードし、解凍する。
2:このファイルをクリエーターのサイトと同じドメイン内で、phpが実行できる場所に設置する。
3:設置したphpファイルに、ブラウザから、パラメータなしでアクセスし、「NG」が表示されることを確認する(実際には、NG:1の様に表示されます)。
4:次に、ゲームサイトに設置する.jsファイルとサンプルをダウンロードする。
jQueryが必要か、そうでないかで2種類あるので、どちらか一方を選択する。

jQuery必須:http://mogera.jp/image/ifc/02a_ifc_useJQuery.zip
jQuery不要:http://mogera.jp/image/ifc/02b_ifc_nouseJQuery.zip
5:ダウンロードしたファイルを解凍し、二つのファイルがある事を確認する。
ifc.js - iframe checker javascript側本体
iframe.html - ifc.js 呼び出しサンプル
6:ifc.jsをクリエーターサイトと同じドメインのサーバーに設置し、ブラウザからアクセスしてURLを確認しておく。
7:iframe.htmlを参考に、クリエーターサイト内に設定を行う。
8:確認事項を参照のうえ、テストを行う。

<設置時の注意事項>
・jQueryの動作確認したバージョンは1.2.6と、比較的古いですが、最新のjQueryでも動くと思います。
・ゲーム再生ページのhtmlソースコード中に出てくるスクリプトの順番は、以下を必ず守って下さい。
1:jQueryを読み込むscriptタグ
2:ifc.jsを読み込むscriptタグ
3:iframeをチェックを行うjavascript
・IFCHK_PHP_SCRIPT_URLには、URLパラメータを付けないで下さい。
ifc.jsにて、URLパラメータを付けているためです。

<チェック事項>
・クリエーターのサイトからゲームを再生して、locationされない事を確認
・モゲラからゲームを再生して、locationされない事を確認
・モゲラとクリエーター以外のサーバーに置いたページからiframeでゲームページを呼びだし、locationされる事とlocation先に誤りがないことを確認

ゲーム情報の管理

ゲーム情報を登録するには?

ゲームを登録する際、まず公開に必要なゲーム情報を登録します。初めて登録する場合は、モゲラにログイン後、「ゲームを登録する」リンクをクリックします。2回目以降は、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、「ゲーム情報」の「ゲーム管理」リンクをクリックします。登録する情報には、下記の項目があります。

・タイトル
・URL
・表示サイズ
・説明
・遊び方
・公開設定
・サムネール画像

サービス情報とは?

ゲーム情報の登録が完了すると、サービス情報の登録画面に移動します。サービス情報とは、ゲーム内でユーザーに提供するサービスに関する情報を指します。

サービス情報を登録するには?

サービス情報の登録画面で、「サービス追加」をクリックします。
無料ゲームとして提供する場合は、「無料」の項目で「サービス追加」をクリックしてください。
課金ゲームとして提供する場合は、「都度」「月額」「買取」の項目いずれかの「サービス追加」をクリックしてください。

サービスIDとは?

ひとつのゲームについて、モゲラでは複数のサービスを提供することができます。各サービスについて、任意の英数半角3文字でサービスIDを設定してください。
ゲームページでは、「チャージメニュー」の欄にサービスIDの昇順で、登録したサービスをリスト表示します。

登録情報を変更するには?

モゲラにログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」をクリックして表示される管理ページから、「ゲーム情報」の「ゲーム管理」リンクをクリックします。
登録されたゲームのリストが表示されるので、各ゲームの「編集」で「基本情報」か「サービス情報」をクリックして、情報を編集します。

ゲームの公開を停止するには?

(1)公開の一時停止
モゲラにログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」をクリックして表示される管理ページから、「ゲーム情報」の「ゲーム管理」リンクをクリックします。
登録されたゲームの「基本情報」リンクをクリックして、「公開終了日」の日時を、今日の0時に設定してください。テスト起動は可能なので、動作や表示を確認いただけます。

(2)公開の完全停止
モゲラにログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」をクリックして表示される管理ページから、「ゲーム情報」の「ゲーム管理」リンクをクリックします。
登録されたゲームのリストが表示されるので、各ゲームの「削除」をクリックしてください。
※それまでに集計したページビューはリセットされますので、ご注意ください

ファンクラブの管理

メールマガジンを配信するには?

ログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、「ファンクラブ管理」の管理ページへのリンクをクリックして、下記の項目を設定します。

・配信タイトル(件名)
・配信日
・配信内容(本文)

配信前に設定を変更するには?

ログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、「ファンクラブ管理」の管理ページを表示します。
「メールマガジン配信履歴/予定」に、過去の配信履歴と配信予定のメールマガジンがリスト表示されます。配信前のメールマガジンについて、「編集」をクリックして設定を変更できます。

配信後に内容を修正するには?

ログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、「ファンクラブ管理」の管理ページを表示します。
「メールマガジン配信履歴/予定」に、過去の配信履歴が表示されます。修正したいメールマガジンについて、「編集」をクリックして内容を編集します。

ファンを利用停止にするには?

マナーの悪いファンなど特定のファンについて、ファンクラブを利用停止に設定できます。
ログイン後、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、「ファンクラブ管理」の管理ページを表示します。
「ファンクラブ会員一覧」から利用停止にしたいユーザーのニックネームを確認し、「操作」の「追放処分」をクリックします。

掲示板の管理

キャップ管理

※管理人のみ

キャップ権限を持つユーザーを作成、削除します。

作成する場合は、追加フォームに表示名とキャップパスを入力してください。パスは、「#」以降の文字列を入力します。「#1234」で利用する場合は、「1234」と入力してください。

更新ボタンを押すと設定が完了します。

キャップ権限で書き込む場合は、メール欄に「#」に続いてパスを入力して書き込みます。名前欄は空欄でも、設定したキャップの表示名で表示されます。

設定変更

※管理人のみ

各種設定を変更します。設定を更新したら、管理メニューの「掲示板更新」を必ず実行してください。

BBS_COOKIE

cookieの有効/無効

BBS_LIMIT_RES

連続投稿可能な最大レス数

BBS_MENU_NUM

メニューの表示スレッド数

BBS_MESSAGEHOST

投稿者の強制ホスト表示のON/OFF

BBS_NAME

掲示板の名前

BBS_PREVIEW_NUM

トップページのプレビュースレッド数

BBS_READONLY

書き込み設定。noneで書き込み可能、capsでキャップのみ可能、onで閲覧のみ

BBS_RES_INTERVAL

連続での投稿を許可するまでの時間(秒)

BBS_RES_RENZOKU

連続で投稿できる数

BBS_THREADCAPONLY

スレ立て規制のON/OFF

BBS_TRIP_COLUMN

トリップのケタ数

DISP_ID

ID表示の設定。onで強制、passで任意、offでIDなし

LIMIT_DISP_LINE

メッセージの表示改行数

LIMIT_LINE

メッセージの最大改行数

LIMIT_MAIL

メール欄の最大文字数

LIMIT_NAME

名前の最大文字数

ログ閲覧

※管理人のみ

観たい板を選択し、閲覧ボタンを押すとログを閲覧できます。

スレッド一括dat落ち

※管理人、削除人のみ

スレッドを表示一覧から外します。設定後、掲示板の更新を実行してください。

スレッド保守

※管理人、削除人、スレッドストッパーのみ

動作中のスレッドを閲覧モードに切り替えます。スレッド一覧より、スレッドを選択してボタンを押します。

レスあぼーん

※管理人、削除人のみ

掲示板のレスを削除します。スレッド一覧より、レスを削除するスレッドを選びます。レス番号を入力して、あぼーんボタンを押してください。設定後、掲示板の更新を実行してください。

掲示板情報更新

※全キャップユーザー

掲示板の設定を更新します。

掲示板更新

※全キャップユーザー

掲示板のページを更新します。

subject更新

※全キャップユーザー

スレッドタイトルを更新します。

head編集

※全キャップユーザー

ヘッダに記載する注意書き(現在は「掲示板使用上の注意」を記載)を編集します。

課金形態の概要

都度課金

ゲームを遊ぶたびに課金します。
チャージしたモリタポを都度消費するので、下記のような場合に、この課金形態を利用できます。

・1プレイ単位での課金
・コンティニューに課金
・ゲーム中の一時的なパワーアップに課金
・ゲーム中に特定のステージを遊ぶ際に課金

買取課金

ゲームを半永久的にプレイできる権利を販売します。
チャージしたモリタポは、権利の購入で消費され、以降消費されることはありません。下記のような場合に、この課金形態を利用できます。

・ゲームのプレイ権を販売
・追加ステージのプレイ権を販売
・ゲーム内アイテムの販売
・壁紙などの販売

月額課金

ゲームに月額で課金します。
初月の利用料金をチャージから消費すると、月末までプレイ可能になります。翌月以降は、システムによる自動継続支払い、もしくは月単位での支払いをプレイヤーが選択できます。下記のような場合に、この課金形態を利用できます。

・RPGなど、データを保存して継続的にプレイするゲームの課金
・長期間、繰り返しプレイするゲームの課金

ログイン

ログインの有無について

モゲラでは、ゲームの課金をしない場合、ユーザーはモゲラにログインしない状態で自由にゲームを見ることができるようにします。
課金が必要なケースに限り、ログインしたユーザーの情報をAPIで確認し、課金してください。

ゲーム内でのログイン情報の利用

ゲームからAPIを利用して、下記のユーザーのログイン情報を取得できます。

・ユーザーID
・ハンドルネーム

詳しくは、API解説の項目をご覧ください。

API解説

crossdomain.xmlの設定

ゲームファイルを設置したクリエーターサイトとモゲラの間で通信が発生するので、クリエーターサイト側でクロスドメインでのアクセスを許可する必要があります。
クリエーター側のサーバーに設置するcrossdomain.xmlに、下記ドメインを追加してください。
api.mogera.jp

無料ゲームのAPI実装

無料ゲームは、APIを組み込まない状態で公開していただけます。
ハンドルネームなどユーザー情報を取得するために、課金APIをご利用いただけます。 課金ゲームのAPI実装の項目をご覧ください。

都度課金ゲームのAPI実装

事前準備

ゲーム情報を登録します。
登録されたゲームについて、モゲラのシステムが発行するゲームID(GID)、登録したサービスID(SVID)を確認します。

ワンタイムパスワード(OTP)の取得

ゲームとAPIの通信には、モゲラのシステムが発行するワンタイムパスワード(OTP)が必要となります。
下記の方法で、OTPを取得してください。

・ゲームページを公開している場合
ゲーム情報の登録で、ゲームページURLを登録した場合、こちらの方法を利用します。swfを埋め込んだ自分のサイトのページでAPIを利用する場合や、JavaScriptゲームでAPIを利用する場合にご利用ください。
登録したページをフレーム内で公開する際、PHPがフレーム内に表示するページURLを下記のように記述します。ページURLから、スクリプトを利用してOTPを取得してください。
(例) http://www.hoge.com/game.html?OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392&GID=gm000000001
ユーザーがモゲラにログインしていない場合、APIは利用できません。フレーム内に表示するページURLは、下記のように記述されます。ユーザーには、モゲラにログインが必要な旨、案内を表示してください。
(例) http://www.hoge.com/game.html?OTP=&GID=gm000000001
※ユーザー作成サンプル(Flashゲーム:ActionScript 3.0用)→素材ダウンロードページ
 ユーザー作成サンプル(JavaScriptゲーム用)→素材ダウンロードページ
・ゲームファイルを公開している場合
ゲームの公開方法で、swfなどゲームファイルURLを設定した場合、こちらの方法を利用します。
モゲラのページがswfを読み込む際、PHPが?以下にOTPを付与してswfの埋め込みパスを記述します。こちらのOTPをそのままご利用いただけます。
(例) http://www.hoge.com/swf/game.swf?OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392

ユーザー情報の取得

モリタポのチャージから課金する前に、APIへのリクエストにより、ユーザーの情報を取得します。 通信のメソッドは、GET/POSTの両方に対応しています。

  リクエスト例:
  http://api.mogera.jp/info?GID=gm000000001&SVID=aaa&OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392&r=[リクエストのたびに変わる値]

  GID:ゲームID

  SVID:サービスID

  OTP:ワンタイムパスワード

  r:リクエストのたびに変わる値。たとえば、UNIX時間形式の日付など
返り値

下記を改行で区切って返します。

・通常のケース
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数(チャージ残高 を 1プレイのチャージ金額 で割った物。端数切り捨て)
これまでのプレイ回数
・エラーのケース
NG
エラーが起こるケース
・ログインしていない
・OTPが不正
・ゲームが公開されていない

ユーザー情報の確認

取得したユーザー情報を基に、処理を振り分けます。

プレイ可能
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数が1以上
これまでのプレイ回数
処理
プレイを可能にする
チャージが不足
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数が0
これまでのプレイ回数
処理
下記のように案内を表示
(例)このゲームのプレイには、○○モリタポのチャージが必要です。
     「チャージ」ボタンを押して、モリタポをチャージしてください。

 ※「チャージ」ボタンは、モゲラサイト側で表示するので、
    ゲーム内にチャージボタンをつける必要はありません。
エラー
返り値
NG
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数
これまでのプレイ回数
処理
下記のように案内を表示
  (例) このゲームのプレイには、○○モリタポのチャージが必要です。
         モゲラにログインして、モリタポをチャージしてから再度お試しください。

プレイを可能にする

プレイ可能なステータスのユーザーの場合、下記にリクエストを送信してプレイさせます。通信のメソッドは、GET/POSTの両方に対応しています。
このとき、システムはチャージを消費して、プレイ可能な回数を1回減らします。

  リクエスト例:
  http://api.mogera.jp/play?GID=gm000000001&SVID=aaa&OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392&r=[リクエストのたびに変わる値]

  GID:ゲームID

  SVID:サービスID

  OTP:ワンタイムパスワード

  r:リクエストのたびに変わる値。たとえば、UNIX時間形式の日付など
通常のケース
OK
エラーのケース
NG

買取課金ゲームのAPI実装

事前準備

ゲーム情報を登録します。
登録されたゲームについて、モゲラのシステムが発行するゲームID(GID)、登録したサービスID(SVID)を確認します。

ワンタイムパスワード(OTP)の取得

ゲームとAPIの通信には、モゲラのシステムが発行するワンタイムパスワード(OTP)が必要となります。
下記の方法で、OTPを取得してください。

・ゲームページを公開している場合
ゲーム情報の登録で、ゲームページURLを登録した場合、こちらの方法を利用します。swfを埋め込んだ自分のサイトのページでAPIを利用する場合や、JavaScriptゲームでAPIを利用する場合にご利用ください。
登録したページをフレーム内で公開する際、PHPがフレーム内に表示するページURLを下記のように記述します。ページURLから、スクリプトを利用してOTPを取得してください。
(例) http://www.hoge.com/game.html?OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392&GID=gm000000001
ユーザーがモゲラにログインしていない場合、APIは利用できません。フレーム内に表示するページURLは、下記のように記述されます。ユーザーには、モゲラにログインが必要な旨、案内を表示してください。
(例) http://www.hoge.com/game.html?OTP=&GID=gm000000001
※ユーザー作成サンプル(Flashゲーム:ActionScript 3.0用)→素材ダウンロードページ
 ユーザー作成サンプル(JavaScriptゲーム用)→素材ダウンロードページ
・ゲームファイルを公開している場合
ゲームの公開方法で、swfなどゲームファイルURLを設定した場合、こちらの方法を利用します。
モゲラのページがswfを読み込む際、PHPが?以下にOTPを付与してswfの埋め込みパスを記述します。こちらのOTPをそのままご利用いただけます。
(例) http://www.hoge.com/swf/game.swf?OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392

ユーザー情報の取得

モリタポのチャージから課金する前に、APIへのリクエストにより、ユーザーの情報を取得します。通信のメソッドは、GET/POSTの両方に対応しています。
  リクエスト例:
http://api.mogera.jp/info?GID=gm000000001&SVID=aaa&OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392&r=[リクエストのたびに変わる値]
GID:ゲームID
SVID:サービスID
OTP:ワンタイムパスワード
r:リクエストのたびに変わる値。たとえば、UNIX時間形式の日付など
返り値

下記を改行で区切って返します。

・通常のケース
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数(チャージ残高 を 買取のチャージ金額 で割った物。端数切り捨て)
これまでのプレイ回数
・エラーのケース
NG
エラーが起こるケース
・ログインしていない
・OTPが不正
・ゲームが公開されていない

ユーザー情報の確認

取得したユーザー情報を基に、処理を振り分けます。
プレイ可能(初回)
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数が1
これまでのプレイ回数が0
処理
プレイを可能にする
プレイ可能(2回目以降)
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数が0
これまでのプレイ回数が1以上
処理
プレイを可能にする
チャージが不足かゼロ
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数が0
これまでのプレイ回数が0
処理
下記のように案内を表示
 
      (例) このゲームのプレイには、○○モリタポのチャージが必要です。
「チャージ」ボタンを押して、モリタポをチャージしてください。
※「チャージ」ボタンは、モゲラサイト側で表示するので、 ゲーム内にチャージボタンをつける必要はありません。

プレイを可能にする

プレイ可能なユーザーの場合、下記にリクエストを送信してプレイさせます。通信のメソッドは、GET/POSTの両方に対応しています。

このとき、システムは初回にプレイするユーザーに対してのみ、チャージを消費します。2回目以降、このリクエストを送信してもチャージは消費されません。
  リクエスト例:
http://api.mogera.jp/play?GID=gm000000001&SVID=aaa&OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392&r=[リクエストのたびに変わる値]
GID:ゲームID
SVID:サービスID
OTP:ワンタイムパスワード
r:リクエストのたびに変わる値。たとえば、UNIX時間形式の日付など
通常のケース
OK
エラーのケース
NG

月額課金ゲームのAPI実装

事前準備

ゲーム情報を登録します。
登録されたゲームについて、モゲラのシステムが発行するゲームID(GID)、登録したサービスID(SVID)を確認します。

ワンタイムパスワード(OTP)の取得

ゲームとAPIの通信には、モゲラのシステムが発行するワンタイムパスワード(OTP)が必要となります。
下記の方法で、OTPを取得してください。

・ゲームページを公開している場合
ゲーム情報の登録で、ゲームページURLを登録した場合、こちらの方法を利用します。swfを埋め込んだ自分のサイトのページでAPIを利用する場合や、JavaScriptゲームでAPIを利用する場合にご利用ください。
登録したページをフレーム内で公開する際、PHPがフレーム内に表示するページURLを下記のように記述します。ページURLから、スクリプトを利用してOTPを取得してください。
(例) http://www.hoge.com/game.html?OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392&GID=gm000000001
ユーザーがモゲラにログインしていない場合、APIは利用できません。フレーム内に表示するページURLは、下記のように記述されます。ユーザーには、モゲラにログインが必要な旨、案内を表示してください。
(例) http://www.hoge.com/game.html?OTP=&GID=gm000000001
※ユーザー作成サンプル(Flashゲーム:ActionScript 3.0用)→素材ダウンロードページ
 ユーザー作成サンプル(JavaScriptゲーム用)→素材ダウンロードページ
・ゲームファイルを公開している場合
ゲームの公開方法で、swfなどゲームファイルURLを設定した場合、こちらの方法を利用します。
モゲラのページがswfを読み込む際、PHPが?以下にOTPを付与してswfの埋め込みパスを記述します。こちらのOTPをそのままご利用いただけます。
(例) http://www.hoge.com/swf/game.swf?OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392

ユーザー情報の取得

モリタポのチャージから課金する前に、APIへのリクエストにより、ユーザーの情報を取得します。通信のメソッドは、GET/POSTの両方に対応しています。
  リクエスト例:
http://api.mogera.jp/info?GID=gm000000001&SVID=aaa&OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392&r=[リクエストのたびに変わる値]
GID:ゲームID
SVID:サービスID
OTP:ワンタイムパスワード
r:リクエストのたびに変わる値。たとえば、UNIX時間形式の日付など
返り値

下記を改行で区切って返します。

・通常のケース
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
残りプレイ回数(チャージ残高 を 1ヵ月のチャージ金額 で割った物。端数切り捨て)
このサービスIDに対するプレイ回数
課金状態(月額課金のみ)
・エラーのケース
NG
課金状態には、以下パラメータのいずれかが送られてきます。
N : 一度も課金した事がない
P : 課金済み、プレイ可能
E : プレイした事はあるが、未課金の状態
エラーが起こるケース
・ログインしていない
・OTPが不正
・ゲームが公開されていない

ユーザー情報の確認

取得したユーザー情報を基に、処理を振り分けます。

subscription

初回登録(チャージなし)
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数が0
これまでのプレイ回数が0
課金状態がN
処理
下記のように案内を表示
 
    (例) このゲームのプレイには、月額○○モリタポのチャージが必要です。
「チャージ」ボタンを押して、モリタポをチャージしてください。
※「チャージ」ボタンは、モゲラサイト側で表示するので、 ゲーム内にチャージボタンをつける必要はありません。
初回登録(チャージあり)
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数が1以上
これまでのプレイ回数が0
課金状態がN
処理
下記のように案内を表示して、「OK」「キャンセル」で処理を振り分け
OK→プレイを可能にする
キャンセル→前の画面に戻す
 
    (例) このゲームのプレイには、月額○○モリタポのチャージが必要です。
チャージを消費して、このゲームをプレイします。よろしいですか?
[OK]
[キャンセル]
有効期限内
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数(任意)
これまでのプレイ回数(任意)
課金状態がP
処理
プレイを可能にする
有効期限切れ(チャージなし)
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能回数が0
これまでのプレイ回数(任意)
課金状態がE
処理
下記のように、ユーザーに期限切れの案内を表示
    (例) 月額課金の有効期限が切れました。
このゲームのプレイには、月額○○モリタポのチャージが必要です。
「チャージ」ボタンを押して、モリタポをチャージしてください。
※「チャージ」ボタンは、モゲラサイト側で表示するので、ゲーム内にチャージボタンをつける必要はありません。
有効期限切れ(チャージあり)
返り値
OK
ユーザーID
ハンドルネーム
プレイ可能な回数が1以上
これまでのプレイ回数(任意)
課金状態がE
処理
下記のように、ユーザーに期限切れの案内を表示し、「OK」「キャンセル」で処理を振り分け
OK→プレイを可能にする
キャンセル→前の画面に戻す
    (例) 月額課金の有効期限が切れました。
このゲームのプレイには、月額○○モリタポのチャージが必要です。
「チャージ」ボタンを押して、モリタポをチャージしてください。
チャージを消費して、このゲームをプレイします。よろしいですか?
[OK]
[キャンセル]

プレイを可能にする

プレイ可能なステータスのユーザーの場合、下記にリクエストを送信してプレイさせます。通信のメソッドは、GET/POSTの両方に対応しています。
このとき、システムは初回登録のユーザーと有効期限切れのユーザーに対してのみ、チャージを消費します。同じ利用月に同じユーザーに対して、2回以上課金されることはありません
  リクエスト例:
http://api.mogera.jp/play?GID=gm000000001&SVID=aaa&OTP=69fa429f7c3715a20edee5bd83937392&r=[リクエストのたびに変わる値]
GID:ゲームID
SVID:サービスID
OTP:ワンタイムパスワード
r:リクエストのたびに変わる値。たとえば、UNIX時間形式の日付など
通常のケース
OK
エラーのケース
NG

サンプルを見たい

動作サンプル

都度課金サンプル→ペンジースポーツ:100m走

 

月額課金課金サンプル→ペンジースポーツ:110mハードル

 

買取課金サンプル→ペンジースポーツ:100m自由形

 

API用サンプルスクリプト&ライブラリ

Flashゲーム(ゲームページを公開する場合):ActionScript 3.0用→素材ダウンロードページ

 

JavaScriptゲーム用→素材ダウンロードページ

APIのテスト

テストにモリタポは必要ですか?

いいえ。
自分で登録したゲームは、モリタポを消費せずにチャージしてプレイできます。

テストの手順は?

公開までの流れを確認

まず、このページの「ゲームが公開されるまでの流れ」をご確認ください。

ゲームIDを確認

ゲーム情報を登録したら、「マイページ」の「クリエーター情報」タブをクリックして表示される管理ページから、「ゲーム情報」の「管理ページ」リンクをクリックして、ゲーム管理ページを表示します。
登録時に発行されるゲームIDがゲーム名の下に表示されるので、それを確認します。

ゲームにAPIを実装

このページの「API解説」で説明する手順に沿って、ゲームにAPIを実装します。このとき、登録時に発行されるゲームIDと、サービス登録で登録したサービスIDが必要となります。
サービス登録が完了していない場合は、ゲーム管理ページで「サービスを編集」をクリックして、サービスを追加します。

API動作をテスト

ゲーム管理ページの「テスト起動」リンクをクリックすると、テストページが別ウィンドウで開きます。チャージ前の動作、チャージ後の動作を確認してください。

Google AdSense掲載機能について

どんな広告が掲載できる?

モゲラに作品を公開するクリエーターは、ご自身で管理するGoogle AdSense広告をモゲラ上で掲載することができます。同機能の実装にはGoogle社の承認を受けております。

作品を公開するクリエーターは、モゲラのゲームページ上にビッグバナー(728×90)を2個所、ワイドスカイスクレイパー(160×600)を1個所の合計3個所に掲載できます。

AdSenseを掲載する手順

「マイページ」→「ゲーム管理」からご自身のサイト運営者IDを送信後、各ゲームの基本情報にご自身で発行した広告ユニットIDを登録することで広告が掲載できます。

広告掲載サンプル

・フレーム表示

・ゲームファイル埋め込み